チューリップ色々、春真っ盛りの庭!

いい季節になりました。
庭にはチューリップを色々な種類、少しずつ植えてあります。
水はけが悪いので、原種系以外は毎年植え直しています。
IMGP9909.JPG

ちょっとミックスした色合いです。
IMGP9916.JPG

IMGP9912.JPG


原種系もまだまだ咲いています。
朝は、可愛いのですが。
IMGP9885.JPG
お日様があたって開くと、全く違う花のよう。
IMGP9928.JPG


昨秋はじめて植えた「サマンサ」という原種系チューリップ。
小さいのですが、ちょっと変わっていて面白い花です。
IMGP9942.JPG
他の花が覆ってしまい、植えたことを忘れ、危うく気づかないところでした。

アネモネはもう終わりに近いのですが、次々咲いて華やかです。
IMGP9918.JPG

早咲きのクレマチス、アップルブロッサムは盛りは過ぎましたが、このアーチのところがとても綺麗です。
IMGP9871.JPG


画像を一度にたくさんアップしてしまいました。
まだ蕾のチューリップもあって、それも他の花に埋もれてしまっていて、気づかなかったりして。
ハナニラが終わると抜きまくるのですが、追いつきません。
まだ仕事や遊びで自宅にいないことが多く、やれる作業は一度にやってしまうことが多いです。
といってもこの時期は、マメに草取りしないと大変なことになりますが。

今日は、丹頂草の株分けをして一部地植えにしたのですが、またUPしたいと思います。
これからは、挿し芽や株分けも楽しい季節になります!

この記事へのコメント

kazuyoo60
2024年04月15日 05:02
沢山の花が咲いて今s。緑が入ったりゅーリップ、実かし造ったのは緑と白でしたが、珍しいのも良いです。原種も八重もお作りなのですね。
アップルブロッサム、近似の品種は買ったことがあるのですが下手です。
ミントのみん
2024年04月15日 11:32
kazuyoo60さん、
原種系以外のチューリップは球根を毎年植え替えるので、珍しいものにしています。
すごくよくできていて、近くで見る楽しみもあります。