夏用の球根等の植え付けと、庭のバラなどちょっと。

今日は、以前種まきしたミニひまわりの移植と、毎年更新しているクルクマの球根の植え付けをしました。
他にも種まき後の移植作業は楽しい楽しい。
その前にしなくてはならない、茂ってしまった春の一年草の処分やスペース確保、掃除が大変なのですが。
ここまでで結構腰が痛くなるので、負担の少ない方法をもう少し考えたいです。

クルクマの球根の掘り上げと保存の投稿はこちら(1)とこちら(2)です。
クルクマは原種?のようなものしか残りませんでしたが、もう長年更新しています。

さて、バラの季節です。
我が家では丈夫な品種しか無理ですし薬剤は必須ですが、バラはやはり要るなあと思います。
先週横浜イングリッシュガーデンへ行ってきて、もう別世界の美しさ、香り、デザインと技に酔いしれましたが、その華やかさと比べると我が家のバラは「芸能人とうちの子」くらい違うレベル。
でも、やはり自分で育てる感覚は嬉しいもので、今年は結構行けるかなと期待しています。

これは一昨日。エーデルシュタインです。
IMGP0101.JPG

2日後の今日には、こんな感じに・・・。
IMGP0133.JPG
表情が変わります。
この後、咲き切った花だけ切って、室内に飾りました。その方が花がよく咲きます。
短いので、小さくて適度に窪んだ小さい食器などを使います。

小さいタイプのローブリッターも咲き始めました。
クレマチスやカラーとよく合います。
IMGP0117.JPG

カラーは今年は特にたくさん。この手前にも・・・。
あとはこぼれ種からあちこちに出る千鳥草が満開になっています。
奥のゼラニウムは地植えにしたら巨大化してしまい、切っても切っても伸びてきます。
IMGP0126.JPG
上の画像のゼラニウムの手前にもなんとかスペースを確保して、クルクマの球根を植えました。
まだ日本水仙の球根は掘り上げるのを待ちたいので、地面がパズルのようになっています。

他の種類のバラも色々咲きだしました。
またUPしたいです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2024年05月13日 03:41
いつも綺麗なお庭です。カラーは咲いています。
ミントのみん
2024年05月13日 07:22
kazuyoo60さん、
大変なところ、コメントありがとうございます。
お大事になさいますように。