沖縄本島で植物を満喫!

7年ぶりに沖縄へ。3泊4日ではありますが、やはりよかった。 Twitterにはすでに載せていますが、ここで植物を載せてみたいと思います。 本部半島の備瀬近くに泊まり、やんばるの自然を楽しみ、出会った植物を思い返しています。 うち1日は備瀬→今帰仁→屋我地島→奥間→比地大滝→茅打バンダ→大石林山→辺戸岬→東村→慶佐次と北部を一周して…
コメント:2

続きを読むread more

丹頂草(イワヤツデ)の沢山の白い小花と蜂

山野草の丹頂草(イワヤツデ)が咲きました。 清楚でとても綺麗です。 ちょうど蜜を吸いにきた蜂に出会いました。 花がまず先に咲くのですが、少し後からヤツデのような葉も出てきます。 花が終わると、若葉がとても綺麗に茂ります。 これは8日前です。あっという間に花が咲き進みます。 この姿を丹頂に例えて名付…
コメント:2

続きを読むread more

庭のミニ水仙とムスカリ!

ミニ水仙テタテタがだいたい咲きそろいました。 東日本大震災後に水仙を植えるプロジェクトに間接的にではありますが参加し、そのお礼としていただいたミニ水仙です。 その数個からライン状に植えたのが最初です。 何年もこの場所に植えっぱなしでしたが、2年前に掘り上げて植え直しました。 掘り上げたらかなりふえていましたので、…
コメント:2

続きを読むread more

球根から咲いたアネモネなど、庭が春へ突入。

庭の花壇と言えないような花壇に秋に植えた球根から、アネモネが開花しています。 2月から1輪開花していたのですが↓、アブラムシがついてしまい、こんなに寒いのにと思って驚いたのでした。 ピンクは数日前から蕾で少し開いてはいたのですが、今朝はこんな感じ。 実はこの花も虫に食われています。 よくみるとわかりますが。。。。個性的で…
コメント:2

続きを読むread more

球根からのミニアイリスの開花!

球根から、ミニアイリス(アイリス・レティキュラータ)が咲きました。 ミニアイリスは、原種に近い球根のアイリスで、トルコ、イラン原産とのこと。 一昨年の秋に植え、去年の春に初めて咲きましたが、その後は存在を忘れていました(><)。 でも尖った葉が出てきて「なんだったか?これは?」と思っていたら、蕾をつけたのでした。 …
コメント:2

続きを読むread more